アートミュージックスクールのあゆみ
2006.11.5
西本久美子(ピアノ)本田麻衣(ヴァイオリン)
帰国リサイタル
西本先生はウィーンで、本多先生はドイツで、それぞれ留学中のエピソードを交え、地図や写真などを紹介しながら、モーツァルト・ショパン・ブラームス~etcを演奏され、楽しいコンサートとなりました。
2006.8.29
夏休みお楽しみ会
2006.8.22
トランペット・フルートコンサート
2006.6.18
デボラ・エイケン先生が来日
アメリカの音楽カレッジより、デボラ・エイケン先生(カリフォルニア州)が来日され、当スクールにて公開レッスン及びコンサートが開催されました。
2003.11.24
第8回リトミック発表会
@タワーホール船堀
2003.11.24
第8回リトミック発表会
@タワーホール船堀
2003.11.24
第8回リトミック発表会
@タワーホール船堀
2003.4.12
第12回 Fein Konzert
2003.4.12
第12回 Fein Konzert
2003.4.12
第12回 Fein Konzert
2002.12.24
クリスマス・コンサート2002
2002.12.23
クリスマス・ミニコンサート2002
2002.12.1
志茂田影樹さん
絵本読み聞かせ&クリスマスコンサート
【お母さま方の感想】
●読み聞かせと音楽、とても楽しい、ほのぼのとした時を過ごせました。
●とても夢のふくらむお話、感動しました。NHKでも取り入れられているのを見ました。また次回も聞きたいです。
●もう少し子ども(1歳4か月)が大きければな、とおもいましたが、子どもも絵を見ながら、あっ!あっ!と指さしたりして楽しんでました。
●とても心にしみました。子どもにもとても良い経験をさせて頂きました。
●気持ちが洗われた気がしました。
●すごくあたたかい気持ちになりました。
●とても良かったです、先生方の歌やフルートの生演奏が印象的でした。
●アットホームな雰囲気でとても良かったです。
●菊池智子先生の「おかあさんはトゥインクル」という曲は、とても詞に共感できます。この詞のようなおかあさんになれる様、頑張らねば、と思いました。
●志茂田さんの読み聞かせ&永井先生のフルート、永江先生ピアノのBGMはさすがで、会場の人の心をグッとつかんだ感じです。
●幼稚園で読み聞かせをするのですが、とても参考になりました。と同時に志茂田さん、とても上手!と感心しました。「ぞうのこどもがみたゆめ」と「つきとはくちょうのこ」はウルウルしてしまいました。本当に伺ってよかったです。
【菊池俊匠くん】
僕は11月ごろ、しも田かげきさんがくると聞いてびっくりしました。
「ぞうのこどもがみたゆめ」はとてもかんどうしました。だから、本の中でいちばん売れていたんだと思います。終わったあと見たら、あんなにたくさんあったのに、2さつしかあまってなかったです。
ぼくがつくった「おつきさま」の本を見てくれてよかったです。
今年の冬も来てほしいです。
3さつの中でいちばんおもしろかったのは「まんねんくじら」です。とてもおもしろかったです。くじらが長くねむってしまったのがおもしろかったです。
コンサートでは読まなかったけど、一ばんすきなのは「ありのたからじま」です。とってもおもしろかったです。
コンサートの日にたくさんの人がきてびっくりしました。ポスターを見てきた人もいるのかなぁと思いました。前日にくばってたいへんでした。
また来てくれるとうれしいです。
【田島瑳也香さん】
しもだかげきさんのよみきかせを聞いて、わたしは命の大切さをしりました。
動物も人も親は子どもを大切にそだて、いろんなてきから親は自分の命をかけて子どもを守る勇気をもっていることがわかりました。
大人になったらわたしもしもだかげきさんのようになりたいなと思いました。
【中村りささん】
本をよんでくれたしもだかげきさんのよみかたは、少しかわったよみかたでした。あと、「ぞうのこどもがみたゆめ」という本でぞうのなきかたがにてるので、ちょっと、わたしもやってみたいなと思いました。
あと、おとうとがかった本「きたきつねあらし」という本で、かんどうしました。
もしよければ、わたしたちがきているリトミックで、「きたきつねあらし」をやってほしいです。またこんど、おねがいします。
【白幡彩芽さん】
わたしは、読み聞かせを聞いて、こう思いました。
一番はじめ「ぞうのこどもがみたゆめ」は、ぞうのお母さんがぞうの子どもにゆう気とちえをあたえるというお話だったので、とても感動しました。
二番目の「まんねんくじら」は、わたしは、くじらは、何百年も生きるとは思っていなかったけど、くじらは、何百年もの間、ねむっていられるなんてそうぞういじょうでした。
三番目の「つきとはくちょうのこ」は、はくちょうのこは、生まれつき体がわるくて、かわいそうだなと思いました。あと、はくちょうのこのお父さんは、やま犬にころされてしまい、けっきょくお母さんもやま犬にころされてしまい、そっちのほうがかわいそうだなと思いました。
でも、さいごにはくちょうのこは、お父さんとお母さんにあえてよかったなと思いました。わたしも、死んでしまっただいすきなおじいちゃんにあいたくなってしまいました。
1998.12.24
クリスマス・コンサート1998
1994.12.24
クリスマス・コンサート1994
1998.12
講師演奏会
1992.8
第5回 Fein Konzert
1991.3
ピアノ・リトミッククラス発表会(科学技術館)


